ロゴ

水分を維持できない乾燥肌のスキンケアに重要なのは保湿

>Utility>乾燥肌に効果のあるスキンケアの成分を知ろう

乾燥肌に効果のあるスキンケアの成分を知ろう

女性

乾燥肌は水分を保てる機能が低下している

粉を吹いてしまう肌や顔がカサカサしてしまう乾燥肌の人のスキンケアはとにかく保湿が重要になります。肌の表面には4つの層があります。この一番表面にあるのは角質層と呼ばれています。この角質層の水分量が少なかったり水分を保てる役割が上手く働いていない肌が乾燥肌と呼ばれます。

基礎化粧品

セラミドにはさまざまな種類がある

セラミドには種類があります。中でも天然セラミドとヒト型セラミドは人の皮膚にあるセラミドと近い構造をしています。なので、肌に浸透しやすく保湿力が抜群です。また、植物セラミドは刺激が少ないのでアトピー肌や敏感肌にも使えます。自分の肌質や効果によって使用するセラミドの種類を変えてみましょう。

基礎化粧品

セラミド以外に乾燥肌に効果があるもの

セラミド以外にも乾燥肌に効果のある成分はあります。ヒアルロン酸やビタミンc誘導体などが挙げられます。このビタミンc誘導体はビタミンcが浸透しやすいように製造されたものです。乾燥肌だけではなく皮脂分泌の抑制などにも効果があるので混合肌やインナードライ肌にも効果がある成分です。

セラミドが美容に良い理由

女性

美肌になるための必要なもの

肌は約28日の周期でターンオーバーをします。ターンオーバーとは肌が新しい細胞に生まれる変わることを言い、細胞が変わることによって肌が変化をしていきます。美肌の人はこの細胞一つ一つがぴったりと密着をしています。この密着に必要なのがセラミドです。

乾燥肌の人のスキンケアにオススメの成分

セラミドが肌に充分に含まれているとハリのある肌になるだけではなく、外からの細菌や刺激に強い肌にしてくれます。外からの刺激には紫外線や乾燥などがあります。乾燥は乾燥肌やシワの原因になりますので肌のいろいろな悩みを防止してくれる役割があります。

美しい髪にしてくれる

セラミドは肌だけではなく髪の毛や頭皮にも効果的です。肌だけではなく頭皮もセラミドが不足すると乾燥します。頭皮が乾燥をするとフケやかゆみ、髪のぱさつきの原因になります。セラミドが含まれているシャンプーやトリートメントを使えば、潤いのある健康的な美しい髪にすることが出来ます。